せわぁない なんくるないさ

mma141.exblog.jp
kako覚書日記 しあわせはいつも『自分の心』が決める
by kako
プロフィールを見る
画像一覧
Top
何年かぶりの刺繍


a0225068_15352001.jpg



子どもたちが小さいころ

お弁当箱、運動着の袋、上履き入れに

自分のものだよ!と

刺繍をしたり

幼稚園のスモックにドラエモンを

アップリケしたりしていたのだけれど。。。。

しばらく遠ざかっておりました。



最近洋服に刺繍してあるものが

流行っていたので


まごっち1号ちゃんと2号ちゃんに

赤ちゃん本舗で

無地のTシャツを買い

a0225068_15360341.jpg



100均で刺繍枠や糸、図案シートをそろえて

チクチクと着ている姿を想像しながら

旦那様が帰宅するまで

チクチクチクチク

刺繍していると時間がたつのがとても早くて

充実しています。

この作家さんの図案が可愛くて

なんだか絵本の物語のようで

とても好きです。

娘っこちゃんに見せたら可愛いって

言ってくれていたので

同じものを4枚も作ってしまいした。


今は図案をシートに移して

貼り付けて

刺繍が完成したら水につけて溶かせるものが

売っています。

a0225068_15420044.jpg


これは手芸やさんのお高いもの。

100均でも同じようなものが売っていました。

a0225068_15431974.jpg


でもやっぱり100均はそれなりです。

けど自分のものを刺繍するのは100均でいいのかな。

凝り性のわたし。

しばらく刺繍づけになりそうです。








[PR]
# by hkyhnmma | 2017-06-21 15:48 | Comments(0)
第16回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン 走ってきました ②


前日の夜に

ゼッケンの裏に緊急連絡先、血液型などを

記入して

ゼッケンをつけて

イメージトレーニング

a0225068_14062957.jpg


今年はサクランボをかぶって走ります。


JA山形のよってけ!ポポラで売っていたので

即、購入。

a0225068_14075732.jpg


サクランボを丸ごと凍らせてある

ゼリーつつみ

これが美味しいのです。

昨年はハーフマラソンで配られていたようですが

今年はサクランボの収穫が遅れていて

JAでも小さいパックは売っていましたが

箱は売ってませんでした。

うーーーーむ残念。

a0225068_14101445.jpg


とても寒かったけど

さくらんぼソフトクリームを食べて

決起集会です。

『エイエイオー』



最初に旦那様の出場するハーフマラソンがスタート

お見送りしてから20分後

ワタシ、スタート

途中、応援ゲストの荻原健一さんに出会い

写真を一緒に撮ってもらう余裕をかましてましたが

a0225068_14131491.jpg


8キロ過ぎに

失速しはじめ、

心のなかのブラックスワンとホワイトスワンが

闘いはじめ、

残りあと2キロここでエンジンをかけてガンバロー166.png
ホワイトスワンが話すんだけど

ブラックスワンがここからエンジンかけていいの?

エンジンかけるの、早くない?と

悪魔のささやき

ずーーーとブラックスワンの言う通りに



サクランボ、かぶっているもんだから

頭がむれてフラフラ状態でゴールしました。

でもサクランボをかぶっていたお陰で

たくさんの老若男女、特に小さいおこちゃまたちに

応援していただけました。

8キロ過ぎ付近では

だんだん声援に応えられなくなっていましたが

手だけは振ってこたえていました。

a0225068_14153880.png



昨年より3分遅かったです。

練習もしてないのにすごいです(笑)
(なんて前向きなの)

しかも捻挫中なのに。。。って。


a0225068_14190206.jpg


来年は練習して臨みたいけど。


応援が力になりました。

ありがとうございました。


a0225068_14312693.jpg





[PR]
# by hkyhnmma | 2017-06-07 00:00 | 健康 | Comments(4)
第16回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン 走ってきました。


山形県で開催された

果樹王国ひがしねさくらんぼマラソンに参加してきました。


2017.6.4(日)曇り

気温19.5℃ 湿度60.0%

マラソンには最適な温度です。



が、とても肌寒く風邪ひきそうなくらいでした。


ちなみに昨年は28度くらいあったかな。


埼玉県から前日入りしました。

5時間かけてお昼に到着。

車内で昨年、瓦蕎麦というおおきなそばを食べたから

今年は違うところでと

「東根市 天童市 周辺 美味しいお店」で検索

ヒットしたのが『伊勢そば』。


早速れっつらGO~

ところが着いてみると

なんかみたことがある風景

昨年と同じお店でした。

お店の名前をてっきり忘れていて。。。。

a0225068_13565914.jpg


結局お腹いっぱい食べちゃいました。


夜はマラソンの協賛店になっている

『牛若丸』さんへ予約して

a0225068_13582221.jpg



マラソン前日なのにまたまたたらふく食べちゃって

ビールまで飲んじゃって(笑)

旦那様のおごりです。

そしてホテルからお店までビールを飲んで帰りたいがために

歩きで行ったら

なんとグキって捻挫しました。

a0225068_13563307.jpg



明日のマラソンが

ワタシ、走れるのでしょうか????









[PR]
# by hkyhnmma | 2017-06-06 14:04 | 健康 | Comments(0)
2017.5.28(日)~堂平台天文台キャンプ場 inときがわ町 ②


2017.5.28(日)~堂平台天文台キャンプ場 inときがわ町


銅平台キャンプ場は天文台の下の位置になります。

とても眺めがよく

晴れていると熊谷ドームや富士山が見えるそうです。




今回、お世話になるテントは

モンゴルテントと言って

10人まで泊まれるテント

天井の中心部分が窓になっていて

夜には星空が見えます。

ロマンティック162.pngがとまらない

a0225068_13413471.jpg



荷物の出し入れは車をテントの横まで乗り入れしていいので

エッチラオッチラ歩かなくていいので

楽でした。



中はこんな感じにお布団がたくさん並べられております。

冷暖房完備

コンセントありです。
(スマホの充電OKです)

室内灯もありました。

a0225068_13433106.jpg

まごっち1号ちゃんとまごっち2号ちゃんの女子トーク中


a0225068_14003325.jpg

今日は快晴でしたが

雲がおおく熊谷ドームや山々がイマイチでした。





そしてモンゴルテント前で

夕飯のBBQまでまったりと(*´ω`)

遊びました。
a0225068_13542323.jpg

a0225068_13552469.jpg



テントウ虫を捕まえたり


a0225068_14304048.jpg

シャボン玉遊びをしたり

a0225068_13562183.jpg
ママを捕まえてみたり(笑)

a0225068_13570137.png

クローバーで花かんむりを作ったり。。。



a0225068_14041320.jpg

次男くんがおうちで新聞紙のやぐらのようなものを

つくってきてくれて

火おこしの始まりです。



BBQもキャンプも世代交代で

老いたものは自分が老いたことを

きちんと認識して

子どもたちへバトンタッチです169.png
(楽したいからって調子いいこと言ってみたり)


a0225068_14085939.jpg

アレレ。まごっち2号ちゃんがママのお背中で写ってなかった。

ごめんねぇーー




モンゴルテント宿泊の人は

ハウスの中の綺麗な大きいお風呂に入れて

システムキッチンが使えて

炊飯器もあって冷蔵庫も使えて

おトイレは暖房付きウォシュレットで

至れり尽くせりでした。


まごっち1号ちゃんが2歳5か月

まごっち2号ちゃんが1歳2か月

まだまだ小さいので

きちんと設備が整ってないと何が起きるかわかりません。

ちいちゃいと予測不能なことがおきるからね。

a0225068_14172756.jpg
(受付の事務所にいたドームくん)
たぶん???

受付にはAEDもありました。

スイミングコーチの研修で習ったのでバッチリできます。

医療従事者もふたりおるんで大丈夫。





翌朝はハウスの中にてホットサンドを次男くんが焼いてくれて

コーヒーまで引いてくれました。




まだまだ2歳だけど卵の殻向きのお手伝い


おうちでもお手伝いしてるからできるのかな。


a0225068_14250398.jpg


とても楽しく充実した2日間でした。

わたしたち、おしゅうとめさんとおしゅうとさん。


お嫁ちゃんたちはとても気をつかったことでしょう。
(自分がそうだったから)

だから本当に感謝しています。

幸せな一日をありがとう174.png


a0225068_13575290.jpg
日、月のキャンプなので貸し切り状態。

本当はモンゴルサイト前はタープ張りは禁止だそうです。

が、貸し切りなのでお許しをいただきました
(内緒です)って。。。。


みーんな素敵な笑顔です


















[PR]
# by hkyhnmma | 2017-05-31 12:00 | お出かけ | Comments(3)
2017.5.28(日)~堂平台天文台キャンプ場 inときがわ町 ①


2017.5.28(日)~お泊りキャンプに

3世代でBBQを楽しみました。


最近のわたしたち、山登りはいたしますが

キャンプは、かれこれ20年ぶりぐらいでしょうか。

キャンプ道具ももう縁がないかと

売ってしまいました。


何故かというと

テントを立てるまでに

汗々でなかなか大変でイライラモードになる旦那様

もうそれを見るのも大変ツライので。。。。

そして物置がいっぱいになって旦那様イライラで

キャンプ道具売りました。



場所はNHKあさイチでおなじみの

柳沢さんのおすすめの

星の見える展望台のある

ときがわ町の堂平台キャンプ場へれっつらGO~


キャンプ場に着くまでに

ときがわ町をドライブがてら散策。

ふれあいの里たまがわにより

ブルーベリー饅頭を食し

『こぶたのしっぽ』というパンやさんで

手作りハムとコンビーフを買う予定でしたが

都幾川でお祭りがありそちらに出店しているために

お店に行きましたが残念ながらお休みでした。



そしてそのあと、ネットやTV 雑誌などでも有名な

『とき庵』さんで全粒粉蕎麦で野菜は無農薬野菜が食べたくて向かいました。

a0225068_11232562.jpg



旦那様がネットでリサーチしたところ

待ち時間が45分かかるとか。

a0225068_11280289.jpg



噂どおり美味しかったです。

ですが15分くらいで出来ましたよ。

テレビで有名になってからしばらくたっているので

少し落ち着いてきたのでしょう。


そのころ長男くんたちはお豆腐で有名な

a0225068_11265529.jpg


『とうふ工房わたなべ』さんで

おとうふのアイスクリームを食べていたみたいです。


とき庵さんの並びの『やすらぎの家』さんで

でっかいトトロが

a0225068_11283622.jpg


道路からでもよくみえました。


a0225068_11391014.jpg


少し先の小物やさんの反対側に

こんな撮影ポイントがありました。


このあと、堂平山へ向かう道は

今流行りの自転車の人たちが

上からスピードを出して降りてきていました。

土日はいつもこんな感じなんでしょうね。

気をつけながら進みます。


そして今日の目的地

a0225068_11475546.jpg


堂平台天文台

自転車の方がとても多くいました。

ホームページには飲食できるってのってなかったけど

お店がありました。

a0225068_11501417.jpg


a0225068_11514459.jpg


a0225068_11515829.jpg


星を観察したり無線を楽しんだりするかたが

宿泊するらしく

受付の方がお風呂からみる景色が最高と言っておりました。

冷暖房完備の絶景お風呂付です。

a0225068_11543014.jpg


金曜日の夜に星の観察会も予約制であるようです。

さてさて BBQアンドキャンプへ続きます。



[PR]
# by hkyhnmma | 2017-05-30 11:56 | お出かけ | Comments(0)
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon