人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せわぁない なんくるないさ

mma141.exblog.jp
kako覚書日記 しあわせはいつも『自分の心』が決める
by kako
Top
2週間後の楽しみ


頼んでおいた渋柿が届きました。

2週間後の楽しみ_a0225068_14554198.jpg


干し柿が食べたくて

今年初めて作ってみました。

2週間後の楽しみ_a0225068_14575955.jpg

箱を開けると干し柿の作り方説明書入りです。

2週間後の楽しみ_a0225068_14585267.jpg

数えていませんがこぉーんなに入ってました。

朝のランは風が強いのでお休みして

柿を洗ってへたを少し切って

皮をむいて

2週間後の楽しみ_a0225068_15013893.jpg


沸騰したお湯に4、5秒つけて

焼酎につけて

ひもにつけて

2週間後の楽しみ_a0225068_15015904.jpg

スーパーに売っている干し柿って

もっと小さいけど。

さてさて美味しくできるかな。

5日ぐらいしたらモミモミするらしい。

2週間後の楽しみ_a0225068_15042164.jpg
昨年は気温が20度以上ある日が続いてまわりの
みなさんうまくいかなかったとつぶやいておりました。

ここは風が強い地方だから上手くいくかな。


by hkyhnmma | 2016-11-17 12:00 | 料理 | Comments(3)
Commented by soramame25 at 2016-11-24 15:25
こんにちは
干し柿上手くいってますか??
私は昨年はカビが生えてダメでした。。
11月の初雪、寒いですね。
Commented by かこ at 2016-11-24 16:49 x
カビは今のところ、へーきのようです。
ここのところ、暖かい日が続いていて今日は雪が。。。
どーなりますかね(笑)
Commented by hama777mo at 2016-12-02 19:35
コメント戴き..おなじ愛宕柿ですね。
我が家まだ1週間ですが..4個カラスにつつかれて
急遽目の細かい防鳥ネットに変更しました。
<< 第5回 蓮田マラソン スイーツ... PageTop 11月は厄月 蓮田マラソン大丈... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon