人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せわぁない なんくるないさ

mma141.exblog.jp
kako覚書日記 しあわせはいつも『自分の心』が決める
by kako
Top
ボケますからよろしくお願いします
きのうのの日曜日


川越のスカラ座で


映画を観てきました。


家から近い映画館ではやっておらず、


1時間かけて


雰囲気のあるとてもレトロな映画館で



ボケますからよろしくお願いします_a0225068_15335560.jpg

信友直子さんの


『ボケますからよろしくお願いします』を観てきました。




泣きすぎて帰りは頭が痛くなっちゃうほど


いろいろ考えさせられた映画でした。


このブログを書きながらもまた涙。


娘にも迷惑をかけたくないし、


社会や行政にもまだまだ自分たちで出来ると。



ケアマネさんたちが来た時はしっかりしてしまって


いい顔をしてしまって


本当はデイサービスには行きたくないのに


その場では言えなかったり。


お掃除をしてくれたりお料理を作ってくれたり


本当は助かるんだけど


他人が家に入ってくる緊張感。


途中、お父さんとお母さんのケンカ。


95歳のお父さんが道路で休み休み重たい買い物を持って帰ってくる様子に泣けて泣けて。


そして自分のことが思い通りにならなくて
『包丁を持ってきて』という認知症のお母さん。


泣けて泣けて。。。


ネタバレになってすみません。


これから高齢化がもっともっと進みます。


何か安心できる対策を考えてほしいです。


ぜひぜひ皆さんに見て頂きたい映画でした。




by hkyhnmma | 2019-02-18 15:32 | お出かけ | Comments(2)
Commented by soramame25 at 2019-02-20 15:35
こんにちは
映画は観てないですが、、
記事を読みながら私もヤバイ感じです。

近くにいます(義姉)
軽い認知症だったのに脳血管のトラブルのダブル症状ーー

健康寿命ガ保証できないので他人事ではないです、
いろいろ切実です~

Commented by hkyhnmma at 2019-02-20 16:59
コメントありがとうございます。

私も自分のこととして見ておりました。

色々考えさせられて。。。
<< 『翔んで埼玉』 PageTop オラフのつもり >>
Lace Line Skin by Sun&Moon